ザクロジュース人気の秘密、美白にも効果絶大

ザクロは女性にとっていろいろな効果があるということで、人気の食品ですが、
最近「ザクロジュース」としてテレビなどで取り上げられることがあります。

「月曜から夜更かし」という番組でもザクロジュースが取り上げられ、
マツコさんも一押しでした。

そこでザクロジュースの何が良くて人気があるのかを、調べてみました。

ザクロはビタミンCが豊富なので美容に良い、という情報をよく見かけますが、
詳しく見てみると他の果物と比べてビタミンCがとびぬけて高いということでは
なさそうです。

むしろいろいろな成分が入っていて、相乗効果が高いということに注目すべきです。

たとえばタンニン、プニカラジン、アントシアニン、レスベラトロール、エラグ酸などのポリフェノール含有量が高いという特徴があります。

ザクロジュースに含まれる成分と主な効果:

・ビタミンC→美肌、美白
・エラグ酸→美白肌
・エストロゲン→生理不順や更年期障害の改善
・カリウム→むくみの解消、血圧を下げる効果

そのほかの効果

ホルモンバランスを整えることで
→妊娠しやすい体に(妊活)、バストアップ

抗酸化作用で
→免疫力向上
→アンチエイジング効果

さらに、
ストレスの緩和、脂肪をつきにくくするダイエット効果、
ガンや腎臓病などの予防

などの効果もあるそうです。

美白、美肌ということに注目してみると:

アントシアニン、エラグ酸、レスベラトロールなど抗酸化物質とポリフェノールとの相乗効果が高い抗酸化作用を発揮。

体内の過剰な活性酸素を軽減してくれることで、健康維持、老化防止、紫外線やストレスによる肌ダメージの軽減。

ビタミンC、エラグ酸がチロシナーゼの働きを抑制し、メラニン色素の沈着を防ぐ。

こうした様々な成分の若々しい肌作り、美白・シミの予防などにも役立つのです。

ただし、ザクロジュースを摂る際の注意点もあります。
ザクロジュースは濃縮タイプを選ぶことです。

他のジュース類の場合でも同じですが、果汁を水で薄めた、いわぱ○○風味のドリンクは飲みやすい一方で効果も薄まってしまいます。

またザクロのどこからジュースを作っているのかによって含まれる成分も違ってきますので、購入、摂取に際しては成分表示を確認して選んだほうが良いのです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)